【進捗】【振返り】 (-_-) 4月第3週(司法書士)(宅建)(02) 九州在住が体験した2016年熊本地震

(※今夜の更新はお休みします) JDです。居住エリア、居住地をこのタイミングで明かすつもりにはしてなかったのですが、私は九州に住んでいます。

今回の熊本地震は、まったく他人事ではなく、その揺れを自分自身で感じました。そして防災活動に追われました。零細なものですが事業を営んでいるので、BCP的なこと…事業継続の判断、広報担当として、総務・防災担当のバックオフィスとして、やることがあります。

心情的にも、現地の子を持つ親御さんの心中は察するにあまりあります。被害の全容は、そもそもこれで収まるのかどうか、予断を許しません。まずは平穏になること、一刻も早い復興を他人事ではなく切に祈ります。必ず、何かやる。

今週の勉強(本来の本題)

勉強の方は、少しずつ再開しているものの、とりあえずの目標週5時間にすら届かず。それでも先週よりは伸ばしました。

熊本地震でスッカリ忘れかけていたものの、例によって難しい親族対応で数日空転したのが痛かった。いい加減、現実的な損害が積み重なってきているので、なんとか根本的な対応をしたいのだけれども…。

 

>> 壊れた器は捨てなさい | 毒親・ダメな家族から立ち直るトレーニング http://sayonara.xyz/

色んな所で何度でも紹介したいのだけど、ても良いサイト。

少しでもこの問題の認知が広まって欲しい。

 

熊本地震を近県から体験して

当地は子どもが多い。

一家に三人、四人がざらで、たぶん統計的にも顕著に高い出生率を誇るのではないかと思う。雰囲気の良い、良いまちです。

そんな当地で地震のようなことがあると、真っ先に頭をよぎるのが、子どもを連れてどこまで逃げられるか。

九州の人は地震に慣れていません。大人でも、こんなのは産まれて初めて、という人がいてもおかしくないです。本当に。私自身も、東日本大震災のあとに、自分の体で感じた地震はこれが二度めじゃないだろうか。しかも、一度目は何処でどの程度だったかの記憶がかなりアヤシイので、ごく軽いものだったと思う。そのぐらい、九州の人は地震を知らない。地震予報が鳴るとして、地面が揺れてアアこれが地震かと気付くこと、そこから数秒は困惑しかないだろうと思います。

「え?地震?」

「何しなきゃいけないんだっけ?」

「子ども!」

ここで、呼び寄せて抱きしめて、そこまでだと思います。できたのは。私もそんなようなものでした。

私ごときに大したことはできないにしても、やれることはやっていきたい。やる。

…意外と福岡市内も混乱したようで、自宅マンションが断水にあったり、食器が割れたり、道路が泡だらけになった(?)という話を聞きます。あちらは単身者も多いので、心理的にそういう不安要素もあるみたいです。

九州の人にぜひ読んでほしい、地震玄人「東京都」作成のパンフ

乾パンも良いのかもしれませんが、それよりこういう、普段使いできる保存食を多めにストックするという考え方が現実的に思います。羊羹とか良いって聞く。 >> 今やろう防災アクション_備蓄 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/DATA/20p7o407.pdf

家の中でもガラスの破片で歩けなくなると聞くので、余震が続く場合には、枕元に靴を置くと良いと聞いたことがあります。何しろ経験が乏しいので、想像の材料にでも。 >> 大震災シミュレーション_発生直後(1) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/DATA/20p7o402.pdf

 

地震のリスクは東京と九州では違う

彼の地は帰宅困難、物流の混乱も致命的でしょう。

九州は、帰宅困難の種類がたぶん違っていて、道路が落ちたり、橋が落ちたり。そもそも、元々キレイで太い道路ばかりではないのです。普段から、大雨が降った時なんか不安ヨネーと言っていた道路が、使えるかどうか。自治体の対応力や、ライフラインの弱さも不安。そして、田舎の人はネットを使わない。言ってしまえば情弱集団です。

元々衰退しはじめていた町が、道路が、これからどう見切りをつけられてしまうのか。元々キャッシュの流れも細い。

 

食べて応援。。。

できれば、それこそ「東京で消耗」してるぐらいだったら帰ってきて欲しいけれど。自分の死に場所がどこか、生きていると言える場所がどこか、日ごろからぜひ考えて欲しいと思います。シャレたもんが消費できるだけの都会が、あなたをいかしていると言えるのか。
▼天草酒造の池の露。これぞ芋焼酎という感じの、パンチがあって、でもすごくフルーティな焼酎です。実は、一週間前、他でもない天草(震源地遠くない)で、この池の露を飲んでいました。

天草 池の露(黒) 25度芋焼酎 720ml
合名会社 天草酒造
売り上げランキング: 202,345

 

天草酒造 天草「池の露(白)古酒」25度芋焼酎 1800ml
天草酒造
売り上げランキング: 476,379

 

▼焼酎が進み過ぎる危険な珍味。

 

 

くまモン マグ アップ

くまモン マグ アップ

posted with amazlet at 16.04.17
ヤマ吾陶器
売り上げランキング: 7,870
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)