資格試験予備校より強烈に魅力的な学校を発見 <C>中央大<C>法・通信教育課程

表題の件につき、JDが喜び勇んでお伝えします。

つい、つい先ほど発見しました。

「法科の中央」、言わずと知れた法学部トップ校の中央大学に、非常に魅力的な条件の通信課程があります!!!

見付けたきっかけ

相も変わらず家族の問題で悩んでいるので、リサーチかけてたら、大変素晴らしいサイトを見付けました。

>> 壊れた器は捨てなさい | 毒親・ダメな家族から立ち直るトレーニング http://sayonara.xyz/

詮索するつもりはないけど、このサイトを作った人、どういう人なんだろう。。興味が止まない。

こんなに心のこもった文が書けて、もしかして絵(漫画)も描けて、サイトも構築できる…。毒親育ちは社会的に成功する人がまま存在するというけれど、それにしてもマルチな才能…。どれも水準が高い。憧れる。

何といっても、一つ一つのエピソードがリアルで、表現力も凄いけど、本当に経験者…か相当取材しているかのどっちかなんだろうな、と。それを、ダークサイドに堕ちずに立派にコンテンツにできているのが、何より凄い。さっそく私という人間が救われまくっているし。

このサイトで、超「オマオレ」な話が挙がっていました。

 

わたしも「学び直したい」

親のもとでは学べなかった、あの勉強をしたい。そんな思いはありませんか。

私の場合、いったんは親の言うまま進学しましたが、大人になってから通信制の大学に入り直しました。

 >> 学び直したい | 壊れた器は捨てなさい http://sayonara.xyz/?page_id=888

「親の言うまま」「入り直す」

ものすっごく覚えのあるキーワードが並んでいます。

 

私はこれまで何度か、資格を取りたい理由を書いていますが、なんというか端的に言って、学び直すということは、「禊(みそぎ)」でもあると思うのです。

『ちゃんと生きるための布石を打ちたいし、自分のための人生を得たい。だから資格を取ったり、色々と布石を打ちたいのだ。自己肯定感を得たいし、誰かに踏みつけられない人生を生きたい。』 >> 高校の頃は35歳で死にたいと思っていた(士業資格を取りたい理由) – 法は不識を許さず

『私の場合は生い立ちに起因した特殊事情が加わっています』『正直学歴ロンダリングも考えなくはない』>> なぜ今士業資格試験の受験なのか – 法は不識を許さず

 

中央大学法学部通信課程✨

紹介してくれたサイト「壊れた器は捨てなさい」には感謝、感謝です。これまでも通信制について調べたことはありましたが、海外は兎も角、国内のここなら通いたいという大学で、実際に取り組み可能なものを見付けることができていませんでした。

…だけど、あった!! \(^o^)/

 

>> 中央大学 法学部通信教育課程 http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/

破格

三年次編入※の場合、30万円程度で済むようです。資格試験予備校でも平気でこのぐらいの額はかかるし、それで学士資格が得られるなら、安いものと言えましょう!!

※学士の場合三年次編入で良いようです

 >> 卒業までにかかる費用 | 中央大学 法学部通信教育課程

可能

地方 × 社会人でも可能そうな条件です。ものすごく長期・長時間というワケではなく、卒業面接以外は、都内通学しなくても可能のようです。

多摩キャンパスなどの中央大学のキャンパスでスクーリングを受講せずに卒業することが可能です。(ただし卒業論文に合格した際の面接は多摩キャンパスのみ)。

金・土・日の週末3日間の「短期スクーリング」は、駿河台(東京都お茶の水)でも開講される科目があります。

 >> 働きながら学ぶ | 中央大学 法学部通信教育課程

卒業に必要なスクーリング単位を修得するためのスクーリングの種類に制限はありませんので、オンデマンドスクーリングのみでスクーリング単位を充足することは可能です。

 >> インターネットを使ったオンデマンドスクーリングだけで卒業することができますか。 | 中央大学 法学部通信教育課程

憧れ

法曹輩出数は周知の通り、私の観測範囲でも、尊敬する先輩は中央法卒です。そのインフラを利用して勉強することができるなんて…!!

 

通信制だからとdisられたって良い。全然イイ。中央大学法学部通信教育課程に入りたい。

いつになるか分からない。

今年宅建取って、

来年司法書士とって、

その先、40までに終われば良いかなあ、というぐらい。

そもそも最終的にはロースクールに通って…と思っていたので、そことの兼ね合いはどうなるか分からないけど。ロースクールは高額だし。選択肢があるのは素晴らしい。夢のようです。

というか夢になりました。

ここを卒業できても、やっぱり「でも通信なんでしょう??」目線は受けるのかもしれないけど、それでもいい。新卒資格を得るためにだけ通った、行きたくもない大学の名前でいるよりずっと良いです。

「卒業証明書」や「成績証明書」などの証明書には、「中央大学法学部通信教育課程」と明記されます。

 >> 卒業すると、通学課程卒業と同じ扱いになりますか。また、証明書にはどのように記載されますか? | 中央大学 法学部通信教育課程

 

早朝にとんでもなくテンション上がったので、やっぱりものすごく嬉しい発見だし、やっぱり、ものすごく私は今の経歴に納得がいってないんだ、と改めて思いました。

やり直そう。

そのための苦労なら、自分から買いに行きたいわ。ホント。

 

以上、JDでした。

 

「学歴ロンダリング」実践マニュアル―最短で憧れの学歴を手に入れる方法
赤田 達也
オクムラ書店
売り上げランキング: 141,453

 

社会人大学院生のススメ―働きながら、子育てしながら博士・修士
稲垣 諭 長沼 貴美 如月 真実 木村 知洋 宮子 あずさ 渡辺 治
オクムラ書店
売り上げランキング: 31,292
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)