「ランドセルを買うこと」が利権化している (一応人気ランドセルも調査)

非常に憂鬱な表題の件につき、JDが報告します。

 

まだタイミング的にリアルではないのですが、忍び寄ってきています。ランドセル購入って、利権化してませんか?

 

祖父母が買うものとされている。

…ような気がしますが、ランドセル…の前身の登場自体が1800年頃のようですので、伝統などあるはずもなく。 …仮に庶民に浸透したのがやっぱり戦後間も無くだとすれば(間も無くだと物資がないので浸透してないでしょうが)、せいぜい二世代程度の話。そして、当初の著名エピソードは、大正天皇に贈った伊藤博文なので、祖父母でもないし。

「創立間もない1885年(明治18年)、学習院は「教育の場での平等」との理念から馬車人力車による登校を禁止、学用品を入れ生徒が自分で持ち登校するための通学鞄として背嚢が導入されたが、当初はリュックサックのような形であった。」 >> ランドセル – Wikipedia

しかも、ランドセルの使用自体、地域差があるようなので、小学生がランドセルを使うことが常識とは言い難い実情です。まして、祖父母が買うのが常識とは到底言えない

「(江東区)小学生のランドセル使用については、教育委員会から義務付けていることはありません。」「京都では「ランリック」という、リュックサックのようなものが使われていたり」 >> [N] ランドセルは義務ではない http://netafull.net/trivia/052728.html

 

割に高価なものなので、無理なく買ってもらえるなら買ってもらうに越したことはないとは思いますが、問題なのは買ってもらうのに無理がある場合。

経済的に買うのが難しい場合も悩ましいし、経済的に買う余裕があるのに、「ランドセルは買ってやったんだから」と妙なマウントを取られるんだとしたら馬鹿げた話です。

 

あまつさえ、数千~数万円の品物のために、次のような工数を強いられるのだとしたら……!!!

  1. 誰に買っていただくか調整業務(神経を使う情報戦)
  2. 購入利権獲得者様内定の根回し(「ウチが買いたかったのに!!」予防)
  3. 購入利権獲得者様との調整(予算・スケジュール)
  4. (使用者本人の意向確認(その1))
  5. 購入利権獲得者様と本人の購入ツアー随行(売り場にGo! 下手すりゃ遠方)
    1. 購入利権獲得者様の意向確認
    2. 使用者本人の意向確認(その2)
  6. 購入利権獲得者様への丁寧なお礼
  7. 購入利権獲得者様へのアフターフォロー(使用状況の報告)
  8. 以下、無限に続く購入利権獲得者様へのお礼の言葉

そんな手間暇がかけられるなら、その時間使って働いた方が、簡単にランドセル代など稼げる、という人もいるかと思います。

だいたい、本人の意向が軽くなりがち。本人の意向より購入利権獲得者様の意向が尊重されがちな構図になるし、親の意向はどこいった!!

 

ランドセル、学習机、その他色々に限らず、親世代、祖父母世代、なんなら曾祖父母世代とは、時間の価値と、モノの価値が逆転しています。モノは多くが外国で製造され簡単に入手できるようになった一方で、(お金もないけど)行動の自由が利きにくく人手が足りない現役世代は時間が乏しい。それは構造的に確かなことです。

 >> 机やランドセルはどちらの祖父母が買うのか決まっているのでしょうか?来年、子… – Yahoo!知恵袋

 

書いても書いてもモヤモヤが止まりません。

たぶん、上の世代から札束で頬をひっぱたかれて、本意でない行動を取らなければならない場面というのは、総論増えるんだろうと思います。

 

気を取り直して、

一応人気のランドセルを調べてみた

「ランドセル 人気」でググると

「フィットちゃん」「天使のはね」「イオン」などのブランドを多く目にします。ただ、この手のページはアフィリエイトサイトだったりもけっこうするので、売りやすい / 手数料が得やすいブランドに集中する可能性もあると思います。

>> ランドセル2017年新作@人気ランドセル特集! http://xn--2015-4n4c5c7ksa3e4569d.biz/

>> ランドセルの通知表@人気ランドセルの口コミランキング2017 http://www.randoseru-report.com/

「ランドセル」でググると

二つ目に突如、土屋鞄が登場。他には、カザマランドセル、池田屋ランドセルなど。

Amazonの売れ筋は

ランドセルカバーなどを外して、ランキングからピックアップすると、

▼17位

ランドセル A4サイズ対応 ブラック(黒) schoolbag
ランドセル A4サイズ対応
売り上げランキング: 1,663

 
▼65位

 
という具合です。
今、ピークを外しているので、カバーのランクインばっかりですね。
ちなみに、購入のピークは、年長の12月~1月だそうです。い、忙しい時期…。

 
少子高齢化ほんと罪深いですよ。
同調圧力も。

う~胸が苦しい。とにもかくにも、本人の意向を死守してやりたい、JDでした。。。

 
▼スゴイの売ってた。カバー。ガクガク(((n;‘Д‘))η

 
▼普通のやつ。Amazonランドセルカバーランキング1位。

広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)