ブログ収益って¥いくら¥ぐらいが有り得るのか 素人が5万PV・5万円を目指す

勘違いブロガーJDです。

やぎろぐさんが、炎上話題です。

>> ブログ月収100万円をこえて分かったこと – やぎろぐ http://www.jimpei.net/entry/100man

金額の大きさも目を引きますが、PV数の割に収益が大きいことで、手法や、真否に疑問が投げかけられています。著者の八木さんは、最近事実上のプロブロガー宣言をしたことでも話題を集めましたね。

 

 

話題の内容

xevra たった77万PVで115万円? 桁がおかしい。怪しい情報商材の売り上げが殆どだろう。信者騙して儲けた金は危険。詐欺で逮捕されないように気をつけな。逮捕歴付くとキツイぞ。

 >> はてなブックマーク – ブログ月収100万円をこえて分かったこと – やぎろぐ http://b.hatena.ne.jp/entry/www.jimpei.net/entry/100man

 

確かに、

77人に一人が、「やぎろぐ」で何らかのお金を使うことを決め、それが115円程度の収益になるんだとしたら、大変稀有な事例です。なんらか広報・宣伝手段を施して、一桁%以上もリアクションが取れたら上々の反応率です。しかもそれが115円程の収益にもなるようなこと…つまり、amazonにしろ、それ以外にしろ、通常アフィリエイトの手数料ってやはり一桁%も設定されてればオイシイほうなので、顧客側で言うと数万円を使ってるハズという話になります。77人に一人の割合で!! 数万円を!?

割合をかけかえて、(反応率上げてみる)40人に一人が50円の収益になってるかも…と考えたとしても、やはり実現が難しそうな話だと思います。(反応率下げてみる)150人に一人が200円の収益、もどうかなぁ。想像してみて下さい。見ず知らずの人の結構な人数がホームページ見ただけで何千円も買い物したり、少数でもある程度の人数が何万円もお買い物する事態を。…なかなか有りそうにない話ですよね。

指摘にあるように、情報商材の販売?で稼いでるんだとしたら、有り得るかもしれないですね。

その手法の是非の議論は、他の方にお任せするとして、個人的には情報商材販売を手掛ける考えはないので、アフィリエイトなどの手数料収入モデルで、検討していきたいと思います。

 

ところで、どの辺が妥当な線なの? 「PV数 対 収益」

複数ソースを当たって、探ってみます。なお、特に断りがない限り、「月間」の数値を意味します。

願望だけで言うと

5万PV 4-5万円になると嬉しいなぁ…。

1万PV前後は、他のブログで安定的に達成したことあるので、なんとなく感触が分かります。WEBの有名人にならなくても、なんらかの分野で地道に1年程度やれば、どうにかなる世界だと思います。Buzzる分野でなくても。

4-5万円になると良いな、は、ホントに「願望」です。先々、本業で10万-20万、副業で数万円のものを複数営業できたら、理想だと思い。逆に、それぐらいのことができないと、この先、資産ナイ・社会的地位ナイの立場には、厳しい時代になるんではないかと。

現実を見ると

「倍、半分まではオッケーだけど、桁が違うのは駄目」、みたいな本を読んだことがあります。→ 数に強くなる (岩波新書)

識者( )の意見を点検してみると、冒頭の八木さんの話は、やっぱり桁数レベルで「本当!?」というリアクションを禁じ得ないですね。嘘ではないのかもしれないけど、手法や明細の説明が求められるのは予想すべき展開かと。

ほんでは、識者?の意見を点検してみましょう。

識者( )の意見

私、JDの個人目標がどの辺になるか、「←★」(下限)あるいは「←☆」(上限)で示してみました。

ブログ部さんの意見
  • 1万PV~:数千円~ (ノービス)
  • 3万PV~:1万円~ (アマチュア) ←★
  • 10万PV~:3万円~ (トップアマ) ←☆
  • 30万PV~:10万円~ (エキスパート)
  • 100万PV~:30万円~100万円 (セミプロ)

>> PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部 http://ebloger.net/bloger-ranking/

イケハヤ師の意見

1万PV:〜1,000円
5万PV:3,000〜10,000円 ←★
10万PV:10,000〜50,000円 ←☆
20万PV:50,000〜100,000円
30万PV:100,000〜150,000円
40万PV:150,000〜200,000円
50万PV:200,000〜250,000円

 >> 「ブログで稼ぐ」は現実的か?PV別ブログ収益をざっくり計算 : まだ東京で消耗してるの? http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/11116

先人の実績

テツヤマモト氏の実績

ブログ部さん、イケハヤ師の見立て通りの感じですね!! 14万PVで3万円。中身を見ても、イイ意味で無難という印象。

11月の合計収益は35200円でした。

内訳はこちら。

google adsense:22300円
Amazonアソシエイト:9600円
A8.net:300円
記事広告:1000円
ランサーズアフィリエイト:2000円

 >> ブログ運営2か月!!アクセス月間14万PV、収益は3万円越えたっ – 面白ハンター http://www.yamamototetsu.com/entry/2kagetsu

(追記)だいちゃん氏の実績

ほぼ、ブログ部さん、イケハヤ師の見立て通り。上限ちょっと超える感じでの。14万PVで5万円。すごい。

  • Google Adsense 36,269円
  • Amazonアフィリエイト 8,918円
  • nend 3,708円
  • 忍者admax 1,168円
  • NAVERまとめ 3,707円
  • A8ネット 1,555円

 >> ブログ14万PVで、5万5千円以上の収益があったので、ブログ運営論と一緒に証拠も載せて公開します! – だいちゃん.com

ワロリンス氏の実績

こちらはブログ部さん、イケハヤ師の見立てを大きく上回ってます。25万PVで72万円。マジっすか、という感じですが、明細は公表されています。勝因は、ご本人も言及している通り、amazonですかね。Smartも目立ちます。

収益(アフィリエイト)

GA:80,163円
Amazon:211,499円
iTunes:5,031円
Smart:349,693円
A8:11,500円
もしも:64,515
バリュー:3,084円
GMO:2,130円
Game:340円
seed:1,587円

>> 【ブログレポ】9ヶ月目は25万PV、収益72万でした【振り返り】 – Warorince@Advice http://www.warorince.com/entry/blog-9months-pv

ちなみにワタクシ
  • PV2千程度で収益2千程度のブログが一つ
  • PV1万程度で収益0のブログが一つ (アフィやってない)

規模感が小さいのでどうしたって誤差の範囲と思いますが、上のブログは割と率が良かったんスね。こうして見ると。

 

結論 >>> やっぱり5万PV 4-5万円を目指す

記事数や、達成までの期間がかかっても、元々の目標を維持したいと思います。かなり率がイイ部類、ということになりますが、ワロリンス氏の例をみるとやってやれないことはない、かもしれないし。

手法はとにかくamazonアソシエイト一択

だってWordpress.comはそれしか選べないから!!

…もありますが、本当に長く細く続くブログにしたいので、広告がキチャナイWEBサイトにしたくありません。

割が良い商材と言ったら、なんと言ってもKindle関連!!

売りたければ買うしかないのかな~。

ちょうどGW控えて、子どもの旅行先での暇つぶしに、DVDプレイヤーでも買うかどうか悩んでたから、Fireのほう(書籍リーダーというよりタブレット)を買うかな。それとも、iPad miniを貸す想定にして、自分にフツウKindle(書籍リーダーに寄せたほう)にするかな。

 

自分の物欲盛り上げてどうする…。

以上、JDでした。。。
▼劣化版iPad miniだけどなんせ価格がだいぶ安い(プライム会員だと8,980円さらにクーポン使うと4,980円)なので、かなり意味合いが違う。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 2

▼iPhone6(129 g)よりは重いが、iPad mini(300g程度)よりはだいぶ軽い(191g)。

広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)