DIY葬42,360円の匿名ブログがブクマ2000超えの注目

花が咲き、若者が野心と緊張で頬を紅潮させて入社式に臨む中、死者の話で恐縮なんですが、でも鮮度の高い話題(死者なのに)なので、シェアさせて下さい。JDです。

お坊さんもお呼びして執り行ったDIY葬をリーズナブルに実行したという匿名ブログが話題です。 >> お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話 http://anond.hatelabo.jp/20160331150720

昨日は1,000台だったと思うのですが、現在ブクマ数2,234(2016/04/01 12:40現在)。どんどん増え続けています。

 

 

このブログは、「保育園落ちた日本死ね!!!」で一躍有名に、国会に登壇することになった、はてな匿名ダイアリーを利用して書かれています。

今後も、力なくブログに書き散らすしかない我々世代の悲哀を吸い続けるんでしょうか…。さて置き、

 

故人のプロフィール

筆者の叔母に当たる方がなくなり、その葬儀を行った話です。

(故人は)結婚はしていましたが旦那は既に他界、子供は居ませんでした。

旦那の両親も兄弟も他界して、その旦那の兄弟には子供が居る模様(不明)。

叔母の兄弟は3人。上から順に姉(他界)、私の父(他界)、叔母。他界した姉さんには女1人と男4人の子供がいます。

かなり詳しい段取りが書かれています

怒涛の諸手続きをスゴイ早さで履行したようです。。

市役所で取得するのが叔母の住民票の除票、叔母の除籍謄本、私の父の除籍謄本。返還するのが(略)実際に私が動いたのは亡くなった日の夕方から葬儀終了までの2.5日間の間と、1週間後に市役所等の手続きに使った1日間の計3.5日間のみ。

葬儀費用の明細も書かれています。

 

正直者が馬鹿を見る。一人の働き者に一族郎党がおぶさる世の中にならないと良いけれど…。

手際の鮮やかさにも目を引かれますが、私が印象に残ったのは別の点です。故人には生存の親族は少なくなってきていること、そして、少ないとはいえ若干名いたのに一番年少の甥が、万事担当したこと。

弔い方も時代に応じて変化するべきでは

お坊さんへのお布施が少なすぎると言ってる方がいるのですが、業界関係者なのでしょうか。それなら大いに結構なのですが、葬儀のありかたというのも、時代に応じて変化して然るべきだと思います。

(老人ホームの施設長に)「私もそうやって家族にやってもらいたいわ!」と感動されました。何でも、今の人達は全部業者(要は他人ってことです)にお金を払ってやってもらうのが普通で、「昔はそういうことは全部家族でやったのよ・・」と全てお金で解決して他人事のように進めてしまう現状を嘆いていらっしゃった

…とは言え、ブコメにも散見されましたが、エンゼルケア辺りは素人の知識と手技でやれるものなのかどうかは、気になります。

『お金を掛けなくてもいいから、心を込めたお葬式にして欲しい(=手間かけろの意味)。』みたいなトーンが主流になるのも恐ろしすぎます。どこかで見た光景と似ていると思ったら、主婦に対する子育て手間の要求ですね。

やれ過労死だ、ブラック企業だ、年金は絶対出ない、少子化だ(産むコスト(費用と時間)が捻出できない)と言われている世代が、この上、死者を弔う時間をどうやって捻出すれば良いんでしょうか…。しかも、強烈な人数比になっていきます。

葬儀のハードルを無暗に高くしようとしている人は、自分が何人お葬式を出せば間に合うのか、一度考えてみると良いと思います。自分の遺骸を誰にどうしてもらうのか、も。放置するったって周りはそうもいかないです。最終的には公費でやるんだとしたら、その税金は誰が払う。死者のために生きる人ばかりの国にしたいのかな。

 

起業して急に親戚が増えた感じがしている私としては、非常に暗澹たる気分になります。

 

法的にも、相続とか、成年後見制度やら、手続系やら、関連テーマがあるところと思いますけども、司法書士試験の受験勉強をしているだけでは、ここまで生々しい具体的な話は分からないので、興味深く読みました。

 

ホントにamazonで「棺」が売ってるんですね…。

流石に初めて検索しましたともよ。

骨壺を売ってでも、生き残って、将来世代のために何かしたいです。雰囲気言葉の綺麗ごとに惑わされている暇は無いです。

 

(追記)関連ブログ

  • お布施は3万円では少ない、エンゼルケアは素人には難しいという意見。 墓じまいや護持会費、永代使用料の話も。>> 4万円で直葬をした、という記事の感想 – 360万パワー http://360.hatenadiary.jp/entry/2016/04/02/203333
  • 38万円で叔父の葬儀。農家の跡取り息子としての記述。お寺との関係。 >> DIY葬儀は無理、と言うあなたに、お寺に相談や、行政の規格葬儀の勧め http://anond.hatelabo.jp/20160402185421

 

以上、JDでした。

 

棺 布棺 ホワイト 直葬 家族葬 適
HITUGI.ねっと
売り上げランキング: 861,694

 

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)