Twitterのフォロワーの増やし方の基本 農業に似ている…

JDです。

Twitterは、そこそこ早い時期から開始していて、あんまり稼働していないのも合わせると、9アカウント持っています。基本のフォロワーの増やし方を点検しつつ、9アカウント運用した所感を語ります。

その前に、

なぜフォロワーを増やすべきなのか

  • フォロワー数はチカラ アルファツイッタラーの中には、大量の信者(フォロワー)を背景に、喧嘩・論争をしています。本人が引いても、フォロワーが勝手に代理戦争をしてくれてしまうことも。逆を言うと、少ないとナメられがち。相手のフォロワー数見てロコツに態度変える人も。
  • フォロワー数はチカラ 呟いても、フォロワーがいないと見る人いないです。
  • フォロワー数はチカラ 自サイトのアクセス数が上がる可能性が増します。人は、見たこともないリンクをクリックすることはできません。

チカラ!

チカラ!

チカラが欲しいんです…!!

…みたいな、殺伐とした、もしかして世紀末救世主伝説かな、みたいなのもどうかな、と思います。だけど、愚直に目標を追うものだけが成功するのだ、みたいな気もすることもあります。だから、フォロワー増やしたい。チカラが欲しいんです。

 

フォロワーの増やし方の一般論

  1. プロフィールを真面目に書く: フォロワー募集!など書く。「当たり前じゃん?」と思ってることでも、相手にとっては当たり前でない。趣味、属性などできるだけ細かく書いて、興味を持ってもらう。
  2. アイコン写真、背景画像は目立つものを: パクり厳禁。法的な問題になり得るだけでなく、個性がなかったり、バレバレなら、そんなアカをフォローする人いないです。
  3. 相互フォローを狙う: まずは自分からフォローして、返報性の原理(ブロガー( )がメッチャ好きなヤツ。なんかしてもらうと、レスしないとな、みたいな心理を利用するテクニック。)に期待する。
  4. ハッシュタグを使う: 代表的なものとして、#followmejp  #sougo  #sougofollowなど フォロワー募集の意思表示になります(中にはフォロワー増やしたくないアカウントもいる)。
  5. 有名アカウントをフォローする: フォロワーの最上位に表示されるので、人目に触れる可能性が出ます。
  6. 有名アカウントに@や引用RT: 有名アカには、必ずウォッチしている人がいるので、絡んだ人がいると目に触れます。あわよくば、リアクションを狙う。当然、なんか気の利いた面白いことを@するほうが良いです。
  7. 時々フォロー先を整理: しばらく経ってもフォローバックがない場合、印象に残るツイートがない場合は、フォローを外すのも手。練られたタイムラインになったほうが、自分が使ってて楽しく、友達になれたり、本当の意味でのTwitterが楽しめます。また、フォロー / フォロワーの比率が改善することで、面白いアカウントかもと思ってもらえる可能性が上がります。
  8. 以上の手順を全部繰り返す: アイコン画像などIDに関わる部分は良し悪しですが、それ以外は、何度も繰り返すことで、「強いアカウント」になります。単純作業を嫌っては駄目。耕し耕しするわけです。農業。

重要

正道を歩まないとダメです。

  • 面白いツイートをする
  • できるだけ誠実なフォローをする

フォロワー数は、信用度合いと相関関係があります。面白いツイートをし、無暗矢鱈とフォローするのではなく、相互に興味を持てそうなアカウントをフォローすることで、育っていくもんです。

 

士業アカの雰囲気

法クラの中でも、弁護士さんにはあんまり見ないと思うのですが、司法書士さんのアカウントには、「無言フォロー」を意識するアカが多いです。 無言フォローOKと書くということは、そもそも、無言フォローを少しは意識するということです。チェックしてるかどうかは兎も角。 …そんなの何時代のTwitterだよ…と思うのですが、リアルの業界そのものが、見知った相手とのやり取りが多いのかもしれませんね。受験生だと、鍵垢だったり。もっとも、鍵垢は元々、閉じた使い方をする学生さんに多かったので、古い流行とも言い切れないですが。

個人的には、司法書士界のカルチャーよりTwitterのカルチャーだろう、と思うので(理由:司法書士業界外にもアピールしたいから)、あまり意識しませんが、無礼だと思われることもあるのかもしれません。

自己責任と好き好きでお選びください。

 

私の場合

気が向いたときに、多めフォロー(数十~)をバーッとやって、数日後に、

  • フォローバックがなかったり
  • ツイートが記憶にない

…アカウントをリムーブする、という作業を繰り返しています。覚えてないということは、私にとって興味のない相手か、下手したら休眠アカということもあると思うので。

この作業は、スマホでやるより、PC(ブラウザ)でやるほうが、スムーズです。フォローの一覧画面上に、フォローされているかどうかが表示されるので。スマホだと、現在の仕様は、相手アカウントに飛ばないと、フォローバックがあるか確認できないです。

 

Enjoy! ツイッタランド

炎上には注意。

 

以上、JDからお伝えしました。

 

今すぐ使えるかんたん Twitter ツイッター入門[最新版]
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 46,203

 

Twitterでビジネスを加速する方法
樺沢 紫苑
ソーテック社
売り上げランキング: 22,050
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)