超有名講師「山本浩司」先生の司法書士試験講座を初めて見た ※動画視聴

標題の件、JDより報告いたします。

いやあ、ちょっとカンドー。。。

…は言い過ぎか。

初めてあの山本浩司先生その人の動・き喋る姿を拝見しましたよ。便利な時代すな。YouTubeで見ました。

Who is 山本浩司.

山本浩司氏とはだれか。(師事出来てるわけではないしなんか違和感あるので、以下、尊称は「氏」でいきます。)

言わずと知れた、司法書士試験の基本書(教科書)のうち、人気No.1と言って良いですよねおそらく、「オートマシステム」シリーズの著者である、司法書士試験受験予備校の先生です。

風貌は、たぶん書籍の帯か、WEBか何かで拝見して存じ上げていたのだけれども、それ以外のことは、知らなかった。だって、ビンボー在宅独学受験生だもの。

ひょんなきっかけで動画を捜索

勉強って、ちょっと雑然としてるぐらいの場所でやったほうが効率が良いって言いませんか?静かすぎる図書館よりは、カフェとかでやった方が良い、と。

そんな話を思い出したものの、そういうわけで悲しいかな在宅独学受験生なのです。昼間は子どもがいたりなんかしてむしろ煩すぎるし、勉強時間ねん出のため4時起き生活をしているのだけど、早朝時間帯は、静かすぎるのですよ。当方田舎なんですが、朝四時台だと鳥の声すらしない。 …じゃ、ノイズは作ってくしかないよね?と思って、動画を探しました。

勉強の邪魔にならないノイズとは

このテーマ、特集したぐらいなんですが、現段階で思い付いたのが、

  • 面白すぎないこと ← 視ちゃうじゃん
  • うるさすぎないこと ← 音楽とか、乗っちゃってもアレじゃん
  • ムードが良すぎないこと ← Enyaとかかけたら多分気持ちよく入眠
  • 画面も静かなこと ← 視ちゃうじゃん

…という条件を満たすこと。

それではじき出された( ) 結果が、WEB意識高いクラスタで人気のTED動画か、いっそ動画も司法書士試験講義流したら??というもの。

でもお高いんでしょう?

司法書士試験講座の動画なんか、基本は有料に決まってんじゃん!まあ、そうなんですが、体験講座の動画が配信されてたりして、それは無料でした。そらそうですよね。体験講座にお金取られたら、本講座受けるか受けないか、検討するハードル自体が上がってしまう。試供品は普通は無料です。

というわけで、実際に視聴したよ山本浩司氏講義動画

幸い、アッサリ見つかりました。

体験講座の動画。

感想

  • 受講できる人ウラヤマ
  • そりゃ生講義受けられるなら学習効果も高いでしょうよ
  • 山本浩司氏は予想通りの感じ 声・しゃべる調子・口調など
  • 時に「笑うところ」もあり楽しそうな講義

あの有名フレーズ、「善人が二人いて、悪人が一人いる。これが法律問題だ。」を動画で視る喜び。

やっぱし、なんでだか分からないですが、情報の内容自体が同じでも、複数の媒体(教科書と問題集、とか。教科書と動画、とか。)を相互参照したり、特に耳で聞いたりすると、印象に残りますよね。

読んで覚えるのが右脳的(左?)なのに対し、聞いて覚えるのは左脳的(右?)とかがあるんですかね。より強く刷り込んでいく感じがします。

そりゃ受講できるに越したことないだろう

こちとら低コスト志望地方民なので、リアル受講はもちろん、動画受講もちょっとハードルが高いのです…。

受講できる可能性がある人はこちら

>> 司法書士:山本オートマチック /Wセミナー http://www.w-seminar.co.jp/shisho/shisho_special/yamamoto.html

Wセミナーサイトは、アフィリエイトが効くわけではマジでないので(効くならもっとエグイぐらい激プッシュしますとも)、単なる親切心でご紹介しました。まメリットがあるとすれば、アクセス数乞食ス。

受講できない人は引き続き基本書でガンバロー

この辺すね↓ 以上、JDでした~。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 25,476

 

▼私が山本氏そのものに興味を持ったのは、基本書よりむしろこちらの本でした。人柄が分かる。司法書士の仕事の実際のイメージが分かる。

こんなにおもしろい司法書士の仕事
山本 浩司
中央経済社
売り上げランキング: 82,132
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)