初月1万PV敗北宣言 今日から常連読者重視のまったり更新

標題の件につき、JDより周知連絡いたします。

初月1万PV目標を掲げてから昨日までの一か月。あがいてはみたものの、(やっぱり?)駄目でした。初月1万PV達成できず。スミマセン。打上花火みたく、どーん!つって、ばーん!てなるキラキラ☆ブログにはなれませんでした。

その代わりといってはなんですが、むしろ正道を行く、常連読者さんを意識した運営方針に移行していきたいと思いますので、以下の通り宣言いたします。。。。。。。。。。。。PV数や、反省、今後の方針です。

まずは敗戦報告

アクセス数PV数20160319

月間PV数

3,387PV(2016年2月19日午後開設、3月28日24時締め)

目標未達とはいえ、開始から一月でこんなに見て頂けたことは、ラッキーです。感謝。貴重な時間を使って頂いて、本当にありがたく恐縮です。見にきてくださったかた、ありがとうございます!!

(2016-03-19追記)ちょうどこの辺りのレベルやんすね… 「脱ビギナー|月間3,000pv~」>> PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部 http://ebloger.net/bloger-ranking/#3000pv

投稿記事数

63件のブログ投稿(Posts)、5件の固定ページ(Pages)

収益

お昼ご飯代にもならない程度(*ノωノ)

ゼロではないです。

SNS

  • Twitter フォロー 279/フォロワー 176
  • Google+ フォロー 1/フォロワー 0
  • Facebook 未稼働
  • WordPress.com フォロー43 / フォロワー 3
  • ブログメールフォロー 176
  • はてなブックマーク お気に入り 18 / お気に入られ 14
  • はてなブックマーク(ブクマ数) 計7つ ※自分以外
  • 日本ブログ村 司法書士試験カテ 順位14位 週間IN70 週間OUT1855

 >> studylawblog.wordpress.com の人気エントリー – はてなブックマーク

 

敗因

力不足。

ひとえに力不足です。

初月で月間1万PVを達成するには、セオリー通りのSEOを敷いて無難な記事更新をするというだけでは、足りないと思いました。SEOは、ゴリゴリやったわけではないですけれども。

時事ネタでヒットを飛ばすとか、かなり書く技術がある・読ませる文章を書けるとか、インフルエンサーというヤツに上手く拡散していただくか(そうなるに足るレベルのコンテンツ)…。足りない要素があったと思います。達成できたブログは、並みのブログではないし、このブログはまだまだ並みのブログなんだということです。雨後の筍的なモンだということを自戒いたしております。イヤ、たけのこ程、びゅーんと伸びたい!

 

ここからは、丁寧に運営していきます。

数字をやたら追いかけず、1万PV到達は、2ヶ月でいくと良いけどなぁ~。3ヶ月目標で頑張ります。

 

今後の運営方針

1.程よい更新頻度を目指します。 週2-3回から週5回程度更新に。

仕事の合間、勉強の合間に、「そういやあそこ更新してるかなー」とチェックしてみて、よしよし、更新しとるわい、ぐらいのペースでいきます。

2.程よいボリュームを目指します。 1,000文字-2,000文字ぐらいですかね。

日記系の記事については、1,000文字程度の長さの文章を、10-20分かけて書く、を目標にします。3分もあれば読める量。

お役立ち系の記事は、もう少しボリュームのあるものを、月に2-3回も公開できれば良いかなという気持ちで運営していきます。読み手が、ウェっヽ(゚∀。)ノっとならない程度を意識して。2,000文字、5分で読める量辺りを狙っていきたいと思います。

3.キャラを立てていく、連続性・整合性のある内容を心掛ける

読んでる人が脈絡を感じられるような、また来ようかなと思えるようなブログにします。

まちょっと、元々のコンセプトからいって、『受験時代から細々と始めた勉強ブログが、無事着々と成績を伸ばし、試験に合格し、果ては士業ブログへの華麗なるメタモルフォーゼを果たす!!』的なところを目指しているので、そうなるように書いてきたいと思います。

4.引き続き読むための手軽な方法はコレだよ

ソーシャルやってるので、ぜひフォローして下さい!

もしくは、折角なんで、これを機会にFeedlyなんていかがでしょうか。この記事ぜひ参考に。 >> メール・Twitter・Feedly ・RSS・WP フォロー方法を紹介 法不識はリピーターのための仕掛けのあるブログです Follow me ! – 法は不識を許さず https://studylawblog.wordpress.com/2016/03/09/repeater/

 

勉強頑張りマス。

子どもの春休みも始まっちゃいマス。

どうか何卒今後とも、今後こそよろしくお願いいたします。

 

以上、JDより要するにこのブログの宣伝的な記事をお送りいたしました。

 

知性を磨く~「スーパージェネラリスト」の時代~ (光文社新書)
光文社 (2014-06-20)
売り上げランキング: 15,602

 

【全15巻合本版】角川インターネット講座<角川インターネット講座> (角川学芸出版全集)
KADOKAWA / 角川学芸出版 (2015-11-25)
売り上げランキング: 2,001
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)