憧れブログ分析 (1) フミコフミオ氏のはてなブログ「えぶr… You…Dreamed」のブクマ数やらを見回してみた

以下のブログに本当に憧れているJDです。
ブロガー界( )で知らない人はいないであろう、フミコフミオ氏の「Everything you’ve ever Dreamed」。このブログに本当に憧れているんですが、こんな風に1記事20分ぐらいで書けて、しかも、マネタイズできる(可能性がある)んなら、そんなに羨ましいことはありません。しかも炎上知らず(多分)。

ちょっとは定量化も試みつつ、分析してみました。

憧れブログ分析1 フミコフミオ氏

 

そのコスパや恐るべし

一記事辺り、20分 × 200ブクマ × 1500文字 …ってトコですねぇ。ほぼ毎日一記事更新、月に十数記事~二十記事。

  • 20分 × 200ブクマ × 1500文字 / 1記事
  • ほぼ毎日1記事更新、月に十数記事~二十記事
  • 400分 × 4,000ブクマ × 30,000文字 × 882,100 Visits / 1か月

というところでしょうか。超ザックリで。

(再掲)

憧れブログ分析1 フミコフミオ氏

時に丸一日かけてブログをいじり、初月に60記事程度UPって、3,000PVの私ちょう涙目です。ダセェな。まだまだダセェっすよ私。

 

ネタはブラック職場、社畜の哀愁

フミコフミオ氏のお得意は、ブラックな職場環境や同僚をネタにしたボヤきです。

この素晴らしきインターネッツ時代においては、上々の作戦と思われます。ネットのお友達たちは、妬ましい上位存在を引き摺り下ろし、煩わしい下位存在を踏み付けて回ることに余念がありません。キラキラ女子やショーンKさんが可燃性が高いのは、隙あらば火を点けようと手ぐすね引いている人が沢山いるからです。よって、やっかみの対象ではないブラック職場を、面白おかしく書いて見せることは、共感と同情、応援を呼びこそすれ、批判の対象になることはありません。上手い作戦です。

憧れブログ分析1 フミコフミオ氏 はてなスクショ

▲リンク先ははてなブックマークでっす

…と、持って回った感じの批評を書いていると、自分でもオエッという感じがしますが…。

 

人としての基本を押えてらっしゃるし技術も高い

PC(Political Correctness)が煩く言われ始めて定着しつつありますが、それ以前に、フミコフミオさんはやっぱりいい人なんだと思います。優しい。人の痛みを知っている。だから、いじってても毒が強すぎないし、笑えるし、ファンもつく。

文章の技術も高く、、、最近、書くのにかかった時間を文末に入れてらっしゃいますが、あれ多分、自分で意識して時間かけ過ぎないようにしてるのではないでしょうか。とすれば、何気にストイックに取り組んでる面もある。たぶん設定にそんなに嘘がないので、毎日何時間もかけてられないし、あわよくば効率よくお小遣いが稼ぎたい…みたいな実際問題と本音もあるのではないかと思いますが、それもお人柄からなんだか爽やかな感じすら覚えちゃいます。

 

人間性は修正し難いのであんないい人・いい芸風には成れないけれど参考にはなる

社畜・ニート系のブログって、アクセスがある程度獲れてきた場合にも、マネタイズが伸び悩む部分はありそうな気はしています。つまり、読者層も似たり寄ったりなので、どういう手法であれ、お金が動きにくい。

今朝、尊属殺判例の記事を読むために日経ビジネスのサイトに行ったらば、LEXUSの動画広告がじゃんじゃん流れていました。一方で、2chまとめサイトにじゃんじゃん流れるのは、漫画配信とかフィギュアの広告。勿論、日経ビジネスとまとめサイトではビジネスモデルが全然違いますが。いずれにせよ、顧客層・読者層の違いは、つまりそういうこと、というか…。ヲタクは割にお金を落とすとは聞きますけれども。

ともあれ、20分1,500字週5くらいの更新ペースとか、なんですかねぇ、その佇まいは大いに勉強になりますですよ。

ユーモアは弱い人間が生きるために備えた強さだ。

 >> 「自殺なんて馬鹿みたい」と母は言った。 – Everything you’ve ever Dreamed http://delete-all.hatenablog.com/entry/20130621/1371786970

 

私は、人に何か講釈垂れなければならない用事があるときは、成否の目安として「笑が取れればオッケイじゃない?」というのを自他に言うようにしていて、笑いが取れる、というのは実際一番大事なことのように思います。

まだ当ブログは全く笑えないけれどもね。

 

以上、JDより混乱に満ちたラブコールをお送りしました。ちなみに、残念ながら、J(女子)D(大生)ではないです。

 

あなたに金持ちになってほしい
ドナルド・ トランプ ロバート・キヨサキ
筑摩書房
売り上げランキング: 8,611

 

死ぬかと思った(1) (アスペクト文庫)
アスペクト
売り上げランキング: 143,126
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)