司法書士受験日記 不動産登記法に手を着けたんだけど勉強のしかたが分からない

JDです。

渋々手を着けてるですが。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

本気?

本気なの?この科目。

これ全部覚えろってこと?つまらなくない?つまらな過ぎるくない?

頭イイかどうかっていうより、根気強さ勝負じゃない?そんなのあり?てか、その理解自体が間違っているっていうこと?もしかして、基本書とりあえず読む、っていうアプローチ自体が間違ってる??

 

だって、だいたいね?

対お役所手続は、私もある意味、かつてプロだったわけですよ。

なんなら、不動産登記も取ってきたことある。

だけども、手続法なんか、そりゃ専業だと効率大事なわけだけども、マニアックな所はその都度法務局なり、六法で調べればどうにかなるわけですよ! …というワケにもいかない、体系的理解とか、関連知識を求めるのが、専門家であって。

この勉強、「専門家に求められること」を踏まえられているのだろうか!?

 

うわーん!!

嫌すぎる!

 

独学のクセにこんなこと言ってても解決する日が来るはずもないので…

救いを求めて、WEB徘徊…(やっぱり勉強していない

 

もしかして、登記法は暗記だと思っていませんか?
司法書士試験では、登記法等の手続法を含めた全ての科目について、基本的な部分は、暗記ではなく理解していることが求められます。

 >> 司法書士試験、不動産登記法と商業登記法の勉強法について質問します。本年の… – Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147600428

この苦手科目をどのように克服したかといえば,それは「書式先行式勉強法」です!方法は,いたって簡単です。
不動産登記法,商業登記法は,ともに書式よりも択一式の方が細かい論点が問われます。したがいまして,まず書式を,書けない問題がないくらいに仕上げてしまいます。その後,残った択一式でしか出題されない知識を埋めるという,勉強方法を採ったのです。

 >> 「私は,書式先行式勉強法で合格しました」-合格体験記|司法書士試験|東京法経学院 http://www.thg.co.jp/sihou/taiken/KM.htm

総論は各論を学習してからでないとわからない箇所が多いので,以下の順序で学習するのが最適です。

各論に必要な総論部分 → 各論 → 残りの総論

 >> 不動産登記法が苦手になる3つの原因 http://sihousyosisikenn.jp/archives/6719625.html

▼コッチからやれってこと??

司法書士 山本浩司のautoma system 不動産登記法 記述式 第4版
山本 浩司
早稲田経営出版 (2016-03-14)
売り上げランキング: 67,591

▼とりあえず不動産登記法の条文読んだら心が落ち着いてきた。(経文か

模範六法2016 平成28年版
模範六法2016 平成28年版

posted with amazlet at 16.03.17
三省堂
売り上げランキング: 17,059

▼私が持ってるのは事情により第二版なんだけど、イキナリ「共同申請」とかいう見出しから始まるのがもう謎過ぎてアレルギー反応。

司法書士 山本浩司のautoma system (4) 不動産登記法(1) 第4版
山本 浩司
早稲田経営出版 (2016-01-25)
売り上げランキング: 108,050
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)