今年の司法書士試験・宅建士試験の目標点数(2016年3月中旬時点)

標題の件に関し、今更ながらJDが告白します。

ダレがちな兼業・独学の受験生活。スモールステップ方式で、目標立てないといけないですね。前提として、まだ模試など受けていないので、完全に「こうだったら良いなぁ」ベースですが、目標点数を立ててみたので、ご笑納ください。

 

参考にした資料

>> 合格者は必ずやってる!司法書士試験の得点計画 [司法書士試験] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/449638/

私について

  • 学歴はイマイチです。学力はあったと勝手に自負していますが、受ける大学の選択権がありませんでした。一応法学部でした。
  • 企業の法務スタッフをしていました。不動産は全然扱わない会社でした。ただ引退後もう10年近い。
  • 法律関係の資格は、能力証明系のものを若干持っています。
  • 司法書士試験の勉強としては、5年前ぐらいにした(…ような気がする、程度)のと、昨年11月中旬に一旦開始したんですが一か月程度続けた後、中断して、最近に至ります。
  • 自営業・子持ちで、リソースを食い尽してしまうことがあり、配分についていつも悩みます。

司法書士試験の目標

今年は記念受験します。合格は現実的ではないのかもしれませんが、練習と思って受けてこようと思います。現状、模試の一つも受けてませんけども、何か目安がないと走り出す気もしないので…。

2016年目標 24/10

午前択一 目標24問正解 / 全35問

午後択一 目標10問正解 / 全35問

作戦としては、司法書士試験以外でも出題されがちな、憲法、刑法、民法、会社法、商法が出る午前はできるだけ足切り水準のちょい下まで持っていきたいです。午後はちょっと、実務でも座学でもあんまり根詰めて扱ったことがない分野なので、なんぼか取れれば良しとしよう、ということで、10問にしてみました。

ちなみに合格を目指す人が狙うべき点数は

午前択一 目標30問正解 / 全35問

午後択一 目標29問正解 / 全35問

この点数が取れれば、不合格になる可能性はほとんどなくなります。

(既出) >> 合格者は必ずやってる!司法書士試験の得点計画 [司法書士試験] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/449638/

宅建士試験の目標

ズバリ、一発合格を目標にしています。

自分が合格できるという根拠らしい根拠はありませんが、兼業・独学とはいえ、今年中に何か成果が欲しいので。

 

当面の動きとしては

以上のことを念頭に置きつつ、宅建士の教科書を一回回し、司法書士試験は基本書もだけど、過去問に取り掛かってしまおうと思います。できれば来月前半までに、模試的なものを受けてみたい。

う~ん。経営中の事業のほうで、従業員の増員受入があるのと、子どもの春休みがあります。うむむ。気合い入れねば。

 

 

以上、JDより生意気申し上げました。

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 624

 

司法書士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本
大越 一毅
秀和システム
売り上げランキング: 28,000
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)