ブロガーはネタを探して無限の網の海を彷徨う 「今何が流行ってる?」を机上で簡単に確認する方法

以下の件につき、JDからリマインドします。

ブロガーたるもの、更新はしなければならない。しなければならないが、書くネタが浮かばない。それが常だと思います。あわよくば、流行りの話題にいっちょかみして、Buzzってみたりしたい。

今・何が・アツイのか。

PCでちょろっと確認する方法を確認しました。

話題の火付け役はGENKING

>> Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking/

ところでGENKINGってどなた

リアルタイムさならTwitterに勝るものなし

検索用の付加語句(演算子)を紹介します。

ちなみに、@5tanuko5は私のTwitterアカウントです。

便利なTwitterの検索語

検索窓から検索をかける

  • 特定日以降のツイートだけ表示する ⇒「検索語 since:YYYY-MM-DD」
  • 特定日以前のツイートだけ表示する ⇒「検索語 until:YYYY-MM-DD」
  • 特定アカウントからのツイートを表示する⇒「from:アカウント」
  • 特定アカウント宛てのツイートを表示する⇒「to:アカウント」※普通に「@5tanuko5」と入力して検索するのと違い、つぶやきの先頭に「@5tanuko5」が付いてるツイートだけを表示します。
  • 特定の地名の近く(任意の距離以内)で投稿されたツイートを表示する⇒「near:地名 within:3km」 ※3のところは好きな数字を入れて下さい
  • 顔文字…  「:)」 か 「:(」 を付けると、ポジティブなツイート、ネガティブなツイートだけ表示する

最後のヤツは、試してみたけど、効果は疑問でした。日本語への対応度がイマイチなのかも。

参考その1 >> Twitterをもっと便利に検索する12の演算子とその使い方 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 http://blog.fkoji.com/2009/10191119.html

参考その2 >> ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2145723312682757801?&page=2

もっと手軽にトレンド機能を使う

>> Twitterの、トレンド機能の使い方 https://syncer.jp/twitter-how-to-use-trend

これでも、ピンとこないことも多いですよね。

若者にInstagramがアツイことは承知している

冒頭の、GENKING氏が推してたのがインスタ。

最近、ずーっと、インスタだ、インスタだ、という声が聞こえてきますね。知ってはいるんですが、インスタって、複垢 × 匿名に向かなくないですか?その認識ももう老いたものなのだろうか。

よって個人的には採用しない、インスタグラムですが…

Instagramでの情報収集方法

  • ハッシュタグ。フィードに流れてくる「#」付きの文字列で、気になるものをタップしていく。

話題に偏りがあるけど、はてなブックマークという手も

アカウントを開いてなくても、ときどきTOPぺーじだけ眺めるもアリかと。

>> はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/

はてブが付いた話題が全てBuzzるワケではないが、Buzzった話題にはまずはてブが付く。

 

WEB王Google

Googleはんならなんぞビックデータちゅうのやら持ってはるんでしょう?と思うものの、その頂戴の仕方はイマイチ分からず。

とりあえず、こんなのいかがでしょう。 >> Google トレンド – 急上昇ワード https://www.google.co.jp/trends/hottrends

 

もちろん、ニュースサイトも良し。

大手新聞社のニュースサイトを見るのも良いと思います。

 

そんな私のブログのネタ帳

専用記事を作ってきたので、ご覧ください。

>>ブロガーJDのネタ帳 2016年3月10日版 (RSSフィード利用 弁護士会 新聞社 おもしろ)  https://studylawblog.wordpress.com/2016/03/11/major-rss-feeds-2016/

RSSフィードを利用して、色んな情報ソースから配信情報を取ってきています。自分好みの物を集めたところがポイントです。

ブックマークしたり、ブラウザのホームページに設定しても、良くってよ。

 

以上、JDよりリマインドいたしました。

 

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
野口 敏
すばる舎
売り上げランキング: 875

 

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール
齋藤 孝
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,305
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)