名前とプロフ画像を変更してみました WEBで目立つ・覚えられるプロフの作り方

以下の件につき、JDから報告します。

駆け出しのブロガーは覚えられてナンボ。インパクトがあって使いやすいプロフ(筆名・HN)を作りたいものです。嘘があっても困る。整ってなくても役に立たない。理由と考え方について。

元のヤツは気に入ってなかった

元のヤツは、フリー画像サイトで選んできたもので、ゆるふわで可愛かったんですが、イマイチしっくりきてなかった。

理由;

  1. 女性性(?)を出したくない。女性だと思われたくない。
  2. ゆるふわで売ってない。
  3. たぬきは好きだが一番好きってわけでもない。

 

WEBの利用者数が増えるにつれて、残念ながらWEBとリアルの境界があいまいになり、かつ違いが少なくなってきました。女だと分かると、なぜか踏ん付けられたり、「教えて頂いたり」するんですよね。見ず知らずの人から。特にTwitter界隈。性別を隠そうとまでは思わないけど、あまり前面に出したくないというのが、最近の私の考えでした。そもそもそんなポイズン♪な世の中はどうかと思うけれども。

それと、たぬきは、たぬき顔の人がタイプなので♡ …というのは、私の中で割と不変なことなので、なんとなくたぬきをモチーフにしてみたのですが。好きなことと(客体)、成りたい自分、実際の自分(主体)は違うワケで、ちょっと落ち着かなかった。アカウントを表す文字としてのIDは、不可変のサービスが多いので、そこはもうどうしようもないけれども、リセットするのは面倒だ。

結論:名前は大事。最初から考え抜いたやつを用意しておこう。

 

なぜこの新しい名前・新しい画像にしたか

 

新しい名前は、ジェイド(表記はJADE、JDなど)。

新しいプロフ画像は、ジェイドをあしらった髑髏にしてみました。

法律関係は、ラテン語でJuris…なんちゃらという言葉が多く、馴染みがありました。サイトのコンセプトともあう。英語でjurisdictionは、司法権だの権限だのの意味です。略してJD、これでいこう、と。

ジェイディ、ジェイディ、じぇいd…そういえば、「ジェイド」=JADEは、宝石です。翡翠

結構好きな色の宝石なので、コレで良いんじゃないかな、と。

 

プロフ画像は、翡翠をあしらった何か、で、著作権的に問題ないもの…つまり、遺跡・遺物みたいなもので、とっくに著作権切れてるような工芸品からヒントを得たいと思い、ググっていたところ見つけたのが、この翡翠の仮面でした。で、カッコイイな、と。

仮面そのものの意匠はともかく、写真は写真で、写真としての著作権があるはずなので、トレースはかけず、髑髏画像から自作して、翡翠の面部分をあしらいました。つまり、髑髏の翡翠の仮面、カッコイイと思っただけでなく、単純化すれば自作できそうだと思ったのも、選択の理由でした。

画像作成は、そんなにノウハウがあるわけではないけれど(ご覧の通り)、このぐらいの髑髏とかだと、ほぼ幾何学模様…円だの三角だの四角だのの組み合わせでできるので。

JD Prof 1024px 2

なんとなく、国内だと髑髏=悪趣味みたいなイメージがあるように思いますが、外国だとそうでもない…かといって、国外を対象にできてるわけでも無いけど…なんとなく、古いイメージになってくんじゃないかと思い。

 

名前はね、もっとクセがあったほうが、インパクトがあったほうが覚えやすいし、読み方も複数考えにくい方が定着しやすいのだとも思うのですが。あまりクセが強いと自分自身が飽きたり、書くものが名前のイメージに拘束されたりするのも困るので。

まとめ

  • インパクト・クセの強さと馴染みやすさ・飽きにくさのバランスを選ぶ
  • 自分が好きなものが一番 モチーフ、色みなどなど
  • 読み方が分かりやすい方が良い
  • WEBは一文字でも短い方がエライ
  • それが名前だと分かりやすいほうが良い
  • 性別を出すかどうかは良し悪し。自己開示があったほうが愛されやすいが、女を出すとマウントされやすい。

 

以上、JDより報告いたしました。

 

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)
安斎 勝洋
説話社
売り上げランキング: 7,788

 

パーソナル・マーケティング
本田 直之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18,025
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)