憧れブログまとめ 目標最終到達点から逆算する 今のこのブログのあるべき姿

誰だってラクにたのしく稼ぎたい。これが本音のハズだけど、できてる人は少ない。それでも、「そうなるように生きてい」くしかない。

ならば最短距離を走りたいよね、ということで、こうなりたいと思うブログをまとめてみました。

 

一番の目標はフミコフミオ氏

口は悪いが気は優しい。不真面目だけれど他人を踏み付けない。そんな氏はいわば日本のトニー・スターク(IRON MAN)です(嘘です)。

このブログに憧れている理由は、

  • SEOガン無視
  • なんならタイトルも覚えられない
  • 記事の内容は全く役に立たない
  • でも面白い
  • ラクに読める
  • アクセス数も強い

ブログ運営のセオリーを全スルーしているのに、結果を出している。…そんなことができりゃあ苦労しねぇよ、なブログです。要はキャラが立っているというか、ただただ文章力があるというか。

正確に言えば、SEOの目線で言われていることで、このブログでも施されていることはあると思いますが、SEOのつもりでやっているわけではない。そこが、自分の貧困な語彙が悲しいけれど、粋だと思います。

ここに、このブログの最初の記事へのリンクを貼りたいけど、して欲しくないかもしれないので、しない。最初からキャラが立っていた。しかも、そのポストは泣けた。やっぱり凄い。フミコフミオ氏。

こんなに凄いのに、割と苦労している社畜なんだなという所だけが不思議な所でありチャームポイント。

 

路線は違うがやっぱり凄いと思うブログ

面白いよ「ちきりん」センセイ

>> Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

基本的にちきりんセンセイの言ってることって正しいと思うので、なんで叩かれているのか分からない(批判の内容は承知しつつ「同意できない」)。

相応のキャリアがあってこそ書ける、読んでもらえる内容だし、手を掛けている記事が多いので(ラクに運営、というワケではない)、一番の憧れではないけれど、ちきりんセンセイはどんな風に書いているか気になることはある。

憧れないが勉強になるイケハヤ師

ブログ=お金 を打ち出して、毀誉褒貶あるイケハヤ師。

>> まだ東京で消耗してるの? http://www.ikedahayato.com/

そもそも、お金の話をすることが下品だという風潮自体、ナンセンスだと思う。国力低下の主因の一つだとさえ思う。

だけれども、私にとってブログは入れ物、表現方法であってブログそのもののを飯の種にしようと思っていなので、これも最終到達点の姿ではない。そういう人たちがいることは、勿論大いにあって良いと思うが。実際、勉強させてもらっているし。

士業ブログで参考になるものを探したが見つからず

士業業界で「こうなりたい」と思えるブログを探したけれども、見付からず。まだまだ未開拓ということなんだと思う。

本業が忙しくてそれどころでないとか、そういう本筋でないところに力を入れるのは格好悪いと思われているか、単にリテラシーが低いか。ツイッタランドでは、弁護士垢はちょこちょこと見かけるので、分かってはいても、継続的に・連続的にケアが必要になるブログには、手を出しにくい実際があるのだと思う。

ないなら、なろうという決意を固めつつ、引き続き探す。

隣の畑ということで最近勢いのあるブログと言えば

そうだ。法クラ、法務界隈では思い付かないけれど、らくからちゃ氏の、会計、経理系のブログは、最近はてな界隈で気を吐いているように思う。

>> ゆとりずむ http://www.yutorism.jp/

筆名が読み辛いことだけがちょっと気になるけど、それが記憶に残るといえば記憶に残るし、知的で、イイ意味で無難なキャラ × 内容ながら、けっこうな太さで、かつ継続している。

全然違う味付けの、法クラ版のブログがやりたいのだ。

個人ブログで、面白い、時々役に立つ、高機能を全部そろえているブログは、実はまだない。

初月1万PVは参考にはなるものの

まずはアクセス、と思うと、やっぱりこの間まとめた初月1万PVを達成したブログたちが参考になると思います。 >> 初月1万PVへの道を拓く 短期達成ブログ10コは達成の頃どうしていたか掘り下げてみた – 法は不識を許さず

がしかし、これらのブログ、当然力のあるブログばかりだけれども、私がやりたいカタチではない。

ないならなるしかないよね。

  • 面白いブログ フミコフミオ氏ばりの!
  • 役に立つブログ らくからちゃ氏みたいな
  • 高機能 初月1万PV界隈のテクニックも学びつつ

いつになることやら。

初月1万PVの目標は維持しているけど、悲観的になってきた。もしそこを落としても、いつかはビッグになってやる。千里の道も一歩から。

相俟って、士業資格に合格したら、サイコーなわけです。

 

まとめ

  • とりあえず自分のやり方でやってくしかない。SEOや機能面もちゃんとしたいが、キャラも立てたいし人の役に立ちたい。全獲りしたいので。まったく同じ道はまだ見てない。
  • ソーシャルを強化したい。キャラの立て方について方針を立てたい。
  • そろそろ本筋(法律、法律資格)の記事も厚みを増さねば。

 

世界で勝てるブランディングカンパニー―――ブランド力でマネジメントを強化する日本企業の挑戦
関野 吉記 奥山 由実子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 8,429

 

成功する人の考え方

成功する人の考え方

posted with amazlet at 16.03.09
加地 太祐
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4,567
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)