ブログでキャラを立てるための技術論 頭語と結語を使う 有名ブロガーと漫画キャラを点検してみた

ブログでキャラを立てるためのテクニックとしてまず思い浮かぶのが、「決め台詞」。キメゼリフです。超有名どころで言えば、ちきりんセンセイの「そんじゃーね」ですね。有名どころのリサーチと、自分のキメゼリフの決定プロセスです。

ブロガーのためのキメゼリフ概論

場所は、冒頭(頭語)、文末(結語)、あるいは文中(口癖・キメゼリフ的な)に置く。

冒頭なら、駆け出しのブロガーが早く名前を売る助けになるかもしれないし、文中なら、適度に多用すれば「ココが笑い所」のサインになるし、文末なら、ああこのポストもこれで終わりね、の合図になる。

いずれにせよ、効用は多く、「刷り込み」として作用する。

固定ファンを生む技術の一つと言えよう。

では次に事例を見ていく。何しろ、私自身がいま、自分のキメゼリフを決めようとしているからね。

 

有名ブロガーのキメゼリフを点検する

冒頭(頭語)パターン

  • らくからちゃ氏の「こんにちは、らくからちゃです。」
  • ARuFa氏の「こんにちは、ARuFaです。」

こんにちは+名前の型はキメゼリフでもなんでもないけど、やってるブログとやってないブログとハッキリ分かれる。やってるほうは、かなり徹底しているので、意識的にやっていることが窺われる。

文中(口癖・キメゼリフ)パターン

  • フミコフミオ氏の「きっつー」

文末(結語)パターン

  • ちきりん氏の「そんじゃーね」
  • フミコフミオ氏の、この文章は○○分で書かれた、的なやつ
  • やまもといちろう氏の「…道を一歩一歩」なんとかかんとか
  • らくからちゃ氏の「ではでは、今日はこの辺で。」
  • banban氏(おうつしかえ)の「今日はここまで」

 

有名キャラクターのキメゼリフ・口癖を点検する(漫画編)

漫画のキャラクターは必ずと言っていいほど、キメゼリフを持ってますよね、「月に替わって…」とか、葛城ミサト氏の「サービスサービスぅ!!」とか。これは特に、文末パターンと近い効用も狙える。

  • 天才バカボン バカボンのパパ 「これでいいのだぁ~」
  • ジョジョの奇妙な冒険 空条丈太郎「やれやれだぜ」
  • SLAM DUNK 相田彦一「要チェックや!!」
  • ベイマックス ベイマックス「あーっと」

 

調べてて気付いたのが、キメゼリフ・口癖みたいなものを多用すると、分かりやすく、印象が付けやすくなる一方で、子どもっぽさのようなものをはらみやすくもなるように思いました。

映画での取り扱いを調べても、漫画や、アニメ映画ほど事例が出てこない。

 

それでは私はどうするか

ぐずぐず悩んでみた

いっそ古典的に、「拝啓」「敬具」をもってきても、今ならまだ目立てるかもしれない。だが好みとしてはもう少しひねりが欲しい。

完全に固定するのではなく、フミコフミオ氏みたくアレンジが効くパターンのほうが、飽きないし子どもっぽさが出なくて済むし、上手くいけば固定ファンはそこが楽しみ、という部分も出てくるだろう。だが、めんどくさくないかが気になる。言うまでもなく丸パクではつまらないし、かといって、他にいい案を考えるのも大変だ。

けっこうテンションの浮き沈みが激しく、内容は、今軸にしている、法律、法律資格、受験、ブログ運営辺りからブレないよう心に誓っているが、ちょっと自信がない部分もある。つまり、文章のテンションや、内容を拘束するようなものは困る。柔らかいの、カタイので言うと、柔らかいほうがファンは増やしやすいかもしれないが、内容がこういうジャンルなので、挨拶だけ柔らかいのも変だ。

あと、できれば名前を憶えて欲しいワケだが…

そうだ名前変えよう

名前、現行の「たぬ子」は、実は私の中で本決まりではなかったのだ。もう、新しい名前は考えた。

これに決定!!

名前は「JD」

新しい筆名は、JDにします。由来や理由については、またの機会に。読みは、ジェイドにしようかな。どうせジェイディと読む人がいるので、そっちでも良いけれど。

キメゼリフはこんな感じで

  • 冒頭「以下の件につき、JDから○○します。」
  • 文末「以上、JDより○○いたしました。」

いっそ思いっきりカタイほうが、ふざけた内容でも、カタイ内容でもはまるのではなかろうか。

 

早速今から!!

自分を縛り過ぎない。固定しなければ定着しないが、ウザそうならときどきはスキップしても良いし、アレンジしてもかえって軸になるものが浮き彫りになるかもしれない。

型に囚われて更新が面倒になるよりも、更新自体を続けるほうが大事。

 

以上、JDより報告いたしました。

 

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座
日本マナー・プロトコール協会
PHP研究所
売り上げランキング: 4,015

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
山田 ズーニー
PHP研究所
売り上げランキング: 2,295
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)