ブログ開始1ヶ月の月間PVを1万に設定してみたけどいかがかな どんなブログが達成しているかも10個見付けた

現状

このブログは2016年2月19日にスタートしました。昨日で開設から13日経過したことになります。PV数は累計で1,734です。

アクセス数PV数20160304

検討

目標どうしよう。このページを参考にしてみました。

>> PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部 http://ebloger.net/bloger-ranking/

疑問

そもそもPV数って、自分の認識してるもの(Wordpress.comのサイト統計情報で見る数字)であってるんだろうか。

PV数とは、ページビュー(PageView)の略語でページを閲覧した回数のことです。

>> Part1 PV数、訪問数、ユニークユーザー数|用語辞書|忍者アナライズ https://www.ninja.co.jp/analysis/guide/dictionary-part1

 

問題

PV数って計測方法によって多少違う可能性がないだろうか。

一般に言われているPV数は、Google Analyticsを使って測ったものとみて、まず間違いないだろうと思います。プロ~頑張っているアマチュアが使っている、使えと言われているツールなので。単純にページを閲覧した回数であれば計測方法によって違うはずもないけど、たとえば、リロード(同じページを読み込みなおし)したり、同じページを何度も訪れた場合の数え方が、計測方法(ツール)によって違うとしたら、結果であるPV数は違ってくる可能性があるのではないだろうか…。どこかで、Google Analyticsの場合は30分以内の同一ページ再訪はダブルカウントしないと読んだような。

WordPress.comの困ったちゃん

無料プログラムだと、Google Analyticsを導入できないみたいなのですよね。

Google Analytics support on WordPress.com is available as a feature of the WordPress.com Business plan.

>> Google Analytics — Support — WordPress.com https://en.support.wordpress.com/google-analytics/

 

かなり前に作ったWordpress.comサイト…無料プランの…に、導入で来てるっぽいのだけど、いったいどうやって導入したのやら。仕様が変わったのかな。とりあえず諦めます。

一応Google Webマスターツールは導入した

が、これ別物っぽいですよね。Analyticsとは。Google検索でどうだったか、を測るためのもののようです。ググったときに、何回表示されたか、みたいな。

「あれPV伸びねぇじゃねーか。なんか異常起きてんのか?」というときには役立つかもしれませんが…。ゴリゴリ運営している人で、ペナルティ食らったときとか。

設定方法画像を置いときます

Wordpresscom Google Webマスターツール 設定

Googleアカウントにログイン>ググってWEBマスターツールに辿り着く>自分のサイトを登録する(↑この手順)

でもWordpress.comにはJetpack(サイト統計情報)があるじゃないか

この↓記事を見る限り、だいたい同じ数値を出すものとみてよさそうな気がします。ソースが一つだけだと確信が持てませんが…。

ユーザー数(iPadアプリのワードプレスでみました。)が40人くらい違うけどページビュー数はほぼ同じ!多分正常値のようです。

設定エラーを直したら正常値になったという話。 >> Google AnalyticsとJetpackサイト統計情報 比較 ページビューが倍くらい違う件 | Beyond Life http://bey.jp/?p=5536

 

なにはともあれ、

目標

月間PV1万を目指してみようと思います。

>> PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部 http://ebloger.net/bloger-ranking/

よく分からない点があるものの、仮にPV数がWordpress.com(Jetpack)≒Google Analyticsなんだとすれば、開始当初およそ半月で1,734PVだったわけで、無難に脱ビギナー(月間3,000PV)を目指すのも良いかもしれませんが、目標は高く!!ノービス(月間10,000PV)を目指していきたいと思います。

ちなみにその場合、参考広告収入数千円だそうです。

あと半月で8,000PV稼ぐとなると

3月18日までだとして、残り14日。平均571PV/Day要るということになる。厳しいか。厳しい。厳しいなあ。このまま本業と家事育児と勉強もやりながらとなると…。何かヒット記事が出ないとダメだろうし。

他人様を攻撃せず、炎上させず、求められる刺激的な記事。

うううん。

考えてみよう。目標は高く。

ちなみに達成しているブログは

  1. 開始1ヶ月で1万どころではなく10万。まじか。(Wordpress) >> ブログ開設初月に月間10万PVいった理由はこんなのだった。 | 桑原淳 – 旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅 http://junkuwabara.com/?p=719
  2. 開始1ヶ月。(Wordpress) >> 【運営報告】ブログ開設2ヶ月半で月間30万PV越えを達成 http://jikitourai.net/blog-report-201509
  3. 開始1.5ヶ月。(はてな) >> ブログ開始1ヶ月半ちょい。月間1万PV越えました。 – 非アクティビズム。 http://www.in-activism.com/entry/2015/10/02/120500
  4. 開始2ヶ月(はてな)  >> 【ブログレポ】8ヶ月目のPVと収益について【振り返り】 – Warorince@Advice http://www.warorince.com/entry/blog-8months-pv
  5. 開始2ヶ月(ライブドア) >> 【ブログ運営2ヶ月】月間1万PVを達成!効果があった3つの試作 : 勇者アキヒロ、借金と戦う http://etouakihiro.blog.jp/2016020101.html
  6. 開始3ヶ月(はてな) >> 【ブログ1年5ヶ月】52万PV、収益87万円。早くキャンピングカー生活始めたい! – やぎろぐ http://www.jimpei.net/entry/blog17
  7. 開始4ヶ月。(はてな) >> はてなブログを開設して初1万PV達成!!現状分析と今後の方針を考えてみました – 雲の向こうはいつも青空 http://kumoaozora.hatenablog.com/entry/2016/03/01/211704
  8. 開始4ヶ月。(不明) >> 月間1万PV達成!ブログ開設4ヶ月目におけるアクセス数の報告 | 慶應生のリアルな就活ブログ http://syukatsu2016.com/syukatsu-end/blog/report/2154/
  9. 開始6ヶ月。(Wordpress) >> ブログ開設から半年、月間1万 PV と初ホットエントリー(?)と Gunosy 砲 | Simple Living * http://shirose.jp/2013/05/6months-blogging/
  10. 開始8ヶ月。 (Wordpress)>> ブログ開設8ヶ月目で月間1万PV ひっそりと到達しました。 | 適当に生きてます! http://takashikimura.com/archives/3687

 

以上のリストアップは、ググった結果と、このページが役に立ちました。 >> 【ブログ開設?ヶ月で月間10万PV達成!?】人気ブログのPV推移まとめ http://zakki.rookow.com/2016/01/16/100000pv-per-month/

WordPress・はてな強し

インストール型とそうでないもの、有料・無料入り混じってると思いますが、この二つが二強なのは間違いないと思います。一件だけライブドアが検討ww

即効性がある題材を選んでいるように感じた

それこそ、SEOだのアクセスUP法だの、収益幾らだのが目につきました。あとは芸能関係の話題とか時事とか、デジタルガジェット。

 

 

士業資格受験ブログを維持しつつ初月1万PV達成できるのか…??

乞うご期待…!!

長い目で見て生きるサイトにしたいので、ブログの方向性を変えることはしないと思います。ちなみに、今夜は出来れば先日の認知症自己の最高裁判決の記事をあげたいと思います。

 

目標達成の技術
目標達成の技術

posted with amazlet at 16.03.03
青木仁志
アチーブメント出版
売り上げランキング: 4,872

 

夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 251
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)