無精者に捧ぐ 独学受験生・ブロガー必見 <<肩こり>>対策 効いたもの効かなかったもの6つ

SEO関連記事はアクセスボリュームがありますな。昨日の記事。

サイトのアクセスが上がるかどうかは、質もさることながら、「その情報をWEBで探す人の数が見込めるか」が一番だと実感している。本業でもサイト運営をしているのだけど、あまりWEB使わない界隈の事業なので、かけた労力の割に動きが鈍い。

 

それはおいておいて本題。

ラクにできる肩こり解消法、効かなかったものも含めて6つ、具体的に紹介します。

私自身が肩こり歴15年

残念ながら肩こりになりやすいチェックリストを総なめしています。

  • なで肩
  • 肩幅が狭い
  • 頭が大きい
  • 強度近視
  • 運動不足

学生時代はロクに勉強しなかったからかそう苦しんだ覚えはないのですが、社会人になってからは、ずっと付き合いを続けています。特に、産後五年は、身体が大きく変わったからか、すっかり中年というべき年だからか、首肩の凝りの痛みが酷く、入眠困難を覚えるほど。

特に士業資格受験者なんて、肩こりなんか職業病みたいなものでしょうから、効いたものと、効かなかったと思うものに分けて、情報をシェアしておきたいと思います。

 

これは効いた

(1)ローテクだけど確実 首肩を暖める貼るホッカイロ

オカモト 温楽 レギュラー 30個入
オカモト
売り上げランキング: 666

冬、せいぜい春までしかできませんけどね。即効性が高い。ただし、ウッカリ剥がれてオフィスの床に落としたりすると地獄(恥ずかしい的な意味で)。湿布とかピップエレキバン程じゃないけど。

 

(2)騙されたと思ってやってみて欲しい「水を沢山飲む」

関係ないと思いますよね?関係ないけど、激しい効果があるわけじゃないけど、心からオススメする方法。

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]
アイリスオーヤマ
売り上げランキング: 20

なぜかというと、必然的にトイレに行きたくなる。程よい頻度で。そうすると、どんなに過剰集中気味のヒトでも、孤独なフリーランサーでも、作業を中断して席を立つことになります。 → 肩こり微改善、と。ついでにそのたびに少しストレッチをすると尚良。

便秘が改善したり、何かと良いことがあるので、1日1Lは意識して水を飲むと良いです。ちなみに500ml容器だと量が把握しやすいので益々良い。

個人的には、「気付いたら寝てた」を尿意によって制することができ、立ち上がったときに眠気を飛ばせるので、そういう意味でもおススメ。

 

(3)効き目はじんわりだけどストレス解消にも◎ バスソルト

事実上一日一回だけしか使えないのが泣き所だけど、気に入ってるのがコレ。我が家に常備。

クナイプBソルトGN850

クナイプBソルトGN850

posted with amazlet at 16.02.27
クナイプジャパン
売り上げランキング: 610

浴室に入った瞬間、かなり気分スッキリです。

そんじょそこらの入浴剤とは次元が違います。

クナイプ バスソルト トライアルセット 40g×9包
クナイプジャパン
売り上げランキング: 1,429

▲お試し用。色々入り。

 

(4)効き目は絶大だけど条件は厳しい ピラティス

産後一時期、ピラティスに通っていました。

一時間レッスンをこなすと、体中の痛みが立ちどころに消えてたので、魔法かと思いました。引越しで通えなくなったのが残念…。

時間を消費したくない受験生ですが、インナーマッスルを鍛えた効果は蓄積していくわけなので、もしかして長い目で見たら効率的かも??

なお念のためですが、女性のものというイメージが強いかもしれないピラティスですが、一流アスリート程男性も取り組んでいるイメージがあります。野球選手とか。姿勢制御ができないと、結果が出せないからです。

 

(5)現時点での最強対策(ただし女性向け) 健康スリッパ(?)

壊れる前からリピ買いしたいコレ。

今回この記事を書く決心をさせてくれました。気に入ったので、ぜひ紹介したい。もっとも、ほとんどの人が、「ああこれオフィスで履いているひといるわ」と思うのでは。

謳い文句はダイエット用

書店で見たという人も多いと思います。

TSUTAYAで平積みしてありそうです。履くだけでやせるなんて、そんな都合のイイコトあるわけ…と思いますが、たぶん痩せはしませんが、美容ってだいたい、細かい努力の積み重ねじゃん?という部分もなきにしもあらずで。

正しい着席姿勢の獲得に効果があった

在宅仕事と受験勉強のために、自宅のオフィスを進めてたのです。椅子は元々イイヤツ持ってたけど、IKEAで天板高の調整のできる机を買って。でも、肝心の椅子が、洋モノで短足の私には座面高が合っていなかったのです。気付きはしたけど、買い替えられない。なぜなら値段が高かったから。

それならどうしたらいいか。

「下駄を履かせればいいのでは」と閃いて買ったのがコレでした。

効果はドンピシャ、ラクなのに足の高さを確保できる。身体をシッカリ安定させて座ることができるようになりました。

デザインのバリエーションを増やしてぜひ通常商品化を!!

すごい気に入ったんですが、個人的にはデカリボンのgirlyなデザインが落ち着かないので、リボンの大きさひかえめサイズとか、ついでにカラバリも増やして欲しい。

そしたら、オフィスで「ゲッ。○○さんと被った…。」事故が減らせて、もしかしたら売上もあがるのではないかと思いましたとさ。

 

これは効かなかった

上の(5)スリッパの前段で、フットレストを買ってデスクの下に置く、というのを試したことがありました。

環境によってはハマるのかもですが、私はキャスター付きの椅子の邪魔になって、結局使わなくなりました…。モノの品質自体が悪いわけじゃないです。

効く効かない以前に、本格稼働がままならなかった、と。

 

まとめ

これだけ研鑽を積んでも、日々肩こりは襲い掛かってきます。

そりゃ負荷はかけ続けてるので、仕方ないなと思う部分もあったり。最近は特に、肩甲骨の裏側(?)がずっと痛いので、良い加減、このストレッチを覚えて実践しようと思います。

 >> デスクワーカー必見!肩こりを緩和する「セルフ肩甲骨はがしストレッチ」の方法 | ナースが教える仕事術 

(2016-02-29追記 このストレッチ確かに効く。3分かけなくても効果大なので、いっぺんやってみるべし。)

 

ちなみに、座った時の姿勢については、なぜか(なぜか?)富士通のサイトが大変分かりやすく、参考になりました。

 >> パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 – Fujitsu Japan 

 

グイ押し健康ルームサンダル メンズふみっぱ グリーン
アルファックス
売り上げランキング: 33,147
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)