エンジン始動 司法書士勉強再開 他人様の合格証画像をみて発奮

しばらく間が空いていたので、リハビリというか勉強法の模索中というか、まだそういう時期ではあるけれども。ようやくエンジンがかかって、き、そう。今日は勉強した。

これまでの勉強の履歴

元々法律は初学者ではなく、しかも無資格プロ(つまり企業内の法務スタッフ)としての勤務歴があります。現在はその経歴をほとんど活かさない形での起業を経て、経営しつつ、独学で受験勉強中です。

行政書士試験
  • 2014年度 受験を決意 そして受験 極端に難化の年で一発で嫌気が差す
司法書士試験
  • 2016年度 受験を決意(2015年11月中旬) しかし中断の連続 現在リハビリ中
宅建士試験

気が多いよ多すぎるよ…

効率を追求するなら、果たして資格試験受験は効率的なのか。

そういう疑問が絶えず自分の中にあって、というとよく言い過ぎで、要は所謂「お勉強」(勉強のための勉強。個別具体的な事案が差し迫ってない状況での机に就いてする勉強。)が苦手で、なかなか捗らずにいます。

自信のなさから、勉強法も一つ所に落ち着かないし。

お金がないわけじゃないし、いっそスクーリングしようかとも思うのだけれど、それもやっぱり「効率」が気になる。つまり、費用対効果の。

 

ここ数日が、2015年度の行政書士試験(おそらく易化に振れたのでしょう)の合格証書の到着日らしく。日本ブログ村の当該カテゴリを見てると、ウラヤマなエントリが散見されます。

難化だろうが易化だろうが、ある程度のレベルの試験であることは間違いなく、羨ましいの一言です。

 

>> 行政書士試験を初学独学3ヶ月で受けた結果【一発合格】 : 今日、合格証が届きました http://gyouseisyoshishiken.blog.jp/archives/3988855.html

>> 合格証と名刺の到着♪あとあと…♪|♢20代の独立開業人生計画の巻♢ http://ameblo.jp/naayo510/entry-12131717498.html

>> 合格証が届きました|塾講師が行政書士を目指す http://ameblo.jp/azikko94/entry-12131911858.html

>> 行政書士試験合格証|未来にはばたけ!行政書士、宅建士、AFPの資格を使って開業目指す! http://ameblo.jp/mirainihabatake/entry-12131735759.html

 

どなたも(そう巡回に時間を費やせないけど)真剣に勉強したことが見て取れます。私もあ後に続かねば…。まずは宅建。そして遅くとも来年、司法書士。いつか叶うように、何度でも書く。司法書士受かりたい。

 

 

資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方
横須賀 てるひさ
日本実業出版社
売り上げランキング: 60,696

 

「やる気」が出る心理学

「やる気」が出る心理学

posted with amazlet at 16.02.24
中越 裕史
PHP研究所
売り上げランキング: 102,621
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)