勉強したくない。だって日銭は稼いでるんだもん。

正直に言おう。

勉強したくない。

 

だって勉強嫌いなんだもん。苦手ではなかった。点数は良かったので。

だけど、いわゆる「勉強」は嫌いだ。

お利口に机について、キョロキョロしたりなんかせずに、稀にしか興味がわいてこない工夫の少ない書物(私の中ではそこいらの教科書なんかより)を読み続けたり、あまつさえ書き取りしたりするだなんて。

だいたい、数年前に修羅場くぐって立ち上げた事業が一応稼働中なので、食えてはいるし。このまんま、それ一本でも良いじゃないかと思ったりする。

加えて、ちまちまと仕込んだいくつかのブログが、子どものお小遣いレベルだけど収益が経ち始めているし。

 

だけどもよ。

この国の将来について、まったく楽観していない。

子どもがいる。

従業員もいる。

 

今日食えるだけの責任を果たしたからといって、それだけでは良い態度だとは思わない。手の届く範囲は守りたい。できれば腕を強く、太くしたい。

ならば勉強しなければならない。

しなければ。な。な。>自分

 

シャープ崩壊--名門企業を壊したのは誰か
日本経済新聞出版社 (2016-03-03)
売り上げランキング: 137

 

これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識
フォレスト出版
売り上げランキング: 67,957
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)